肩こり 腰痛 膝の痛みの解消 姿勢補正 偏平足 捻挫予防  50肩 40肩 ぎっくり腰 膝の変形 ファンクショナル エクササイズ コレクティブ エクササイズ 怪我相談 スポーツの怪我
スポーツの怪我を中心に、日常におきる肩こりや腰・膝・足の痛みまで〜怪我をしにくい体作りを応援します。個々の体の動きを評価し、個人別のエクササイズメニューを作成、怪我の再発を防ぐとともに運動パフォーマンス向上を目指します。

 お問い合わせ

はじめに

コレクティブエクササイズ ファンクショナル
ムーブメント
ファンクショナル
エクササイズ
エクササイズ動画 ショップ オリジナル
エクササイズ作成
怪我相談 
 
 

●こんな悩みってありませんか?

怪我が絶えない。

昔はこんなことは簡単にできたのに!

久しぶりに体を鍛えたい!けど、昔、怪我をした膝や腰痛が復活するのではないかと心配・・・

健康のためにジムに通い始めたけど、数週間して関節が痛くなってきてしまった

雑誌に載っていた筋トレをやってみたけど、体が上手く動かない・できない

マッサージに通ったり、痛み止めを服用しているけど痛みがぶり返し、困っている

姿勢が悪い。体の形にコンプレックスがある(O脚、X 脚、偏平足、がに股、内股、猫背、首と頭が前に出すぎているなど)

昔から、肩こり・腰痛・首の痛みがあり、なかなか頑固で半ばあきらめている

体を鍛えなきゃとはわかっているが、何をしたらいいかわからない。忙しくて時間がない、(こんな体で)ジムに行くのが恥ずかしい

何もしてないのに腰や首が痛い

 

こういうときは どうしたらいいのか?解決法なんてあるんですか?

 

解決法 あります!!

シーズンが終わった〜 中学や高校に上がる前、  今年はジョギングを日課にしよう!エクササイズでダイエットに挑戦!と本格的に運動を始める前 などなど トレーニングを始める前に「体の動きをチェック 」し て、事前に体を準備します。この「体の準備」とは運動をする前のウォームアップ準備運動ではなく、まずは体の土台を数週間かかけて作ってから、目的の運動を 本格的に始めようということです。最近話題のファンクショナル エクササイズとコレクティブエクササイズで土台つくりをしていきます。

土台をつくっておくことにより、シーズン中 、怪我に悩まされることなく健康な状態でプレーしたり、バッティングのスウィングやゴルフスコアなど目標を達成することが以前より楽になったり〜長い目で見れば一生涯!怪我を未然に防ぐことができるのです。

体の動きをチェックといっても何をすればいいの?というかたがほとんどかと思います。シーズン前に医師との健康診断や問診、体力テストは毎年シーズン前にやってますし、オフにも筋トレもやってますが・・・という環境の整ったプロの方でも「体の動き」までをプロとチェックすることは最近でもなかなかないと思われます。

ファンクショナル ムーブメント といって、まずは体の動き方をチェックする事から始めま す。ある一定の動きや癖が、怪我や痛みに共通することがわかってきたからです。この怪我につながる体の動きを、コレクティブエクササイズで改善することにより、起こりえる怪我の確率を下げたり、繰り返し起こっていた痛みや怪我を起こしにくい状態にしていくのです。
 

実際にアメリカのプロフットボールリーグでシーズン前の「体の動き」のチェックし、体の動きを改善する運動療法(コレクティブエクササイズ)で土台を作り、シーズン中の怪我の確立を調べたところ、【メディカル・運動レベルチェックは通常シーズン前にチェックするが「体の動きチェックやそれに伴うエクササイズ」はされていませんでした】リーグ全体で33%も怪我が減ったという結果が出ました

アメリカンフットボールは「コリジョン スポーツ」と呼ばれ、ぶつかり合い・スピードともにかなり激しいスポーツ、脳震盪や首の怪我、骨折などのひどい怪我 が頻繁に出るスポーツです。これらのぶつかり合いで起こる事故的怪我はどうしても起こり、コレクティブエクササイズだけでは防ぎきれないのですが、肉離れ、関節捻挫、ふくらはぎの痙攣、インピンジメントなどの肩の痛み、アキレス腱炎、足底筋・後脛骨筋炎などのストレス系の怪我、足関節捻挫や肉離れを起こし復帰後の別の怪我の発生などが減少した結果が出ており、注目を浴びております。

ファンクショナル エクササイズとは ストレングス【筋肉の強さ】だけでなく、
関節や筋肉のモビリティー【稼動範囲】、フレキシビリティー【柔軟】、スタビリティー【固定・安定】などを含めた「正常な体の動き」を 整えるエクササイズで、体が持った本来の治癒能力をつかってできる限りバランスよく整え、さらによりよいパフォーマンスを引き出すための「体の土台作り」をめざすトレーニングを指します。

なんだか、プロのフットボールとか、コリジョンスポーツとか、私の体とはかけ離れた?難しすぎる?と思いがちですが

実はこのエクササイズは家で実施できるほどシンプルで簡単です!ジムへ行ってもできますが、気軽に、誰にも見られず、ライバルに隠れて?!こそ練?も可能です!!人間誰もが同じ仕組みの体を持っているから、本格的にプロで活躍されていらっしゃる方から、趣味程度の軽いスポーツまたはスポーツとは無縁だった「あなた」にもできます!

また、コレクティブエクササイズは痛みのあるひと、体を久々に動かしたい方にとって、とても有効で、無理なくできる安全なエクササイズです。こどもからお年寄りまでいろいろな運動レベルの方にフィットしたエクササイズをセットできます。

●プロと一緒に体の動きをチェックしてみませんか?

体の動きチェックの「やり方」をサイトで紹介しておりましたが、「なかなか自分ではチェックしにくい!」(横から見たり 足元を見たり)、「細かい部分が発見できない!」というご意見を頂きました。

私も、海外に住んでいるということもあり、日本へ行って動きをチェックするというサービスをすることはなかなかできません。が、しかし近代の便利な ハイテクを利用しようじゃありませんか!

そこで、ご自身の動きをデジタルカメラ等で動画を撮っていただき、動画をみてこちらが評価するという方法で、こちらで皆様の動きをチェック、動きの評価お知らせプラス、ゴールの提案、個人別メニューを作成をするというサービスを開始いたしました。

何をどのように組み合わせたら自分にあっているのか?練習に組み込む方法をどうしたらいいのか?など具体的に伺いまして、ご自身の目的に合わせたコレクティブエクササイズもお手伝いいたしております。

個人・チーム問わず受付いたしております。【初回相談・質問等は無料で受け付けております】

個人のお悩み・目標に着目し、心のある指導を提供することをお約束します。

詳細・お申し込みはこちら (初回 ご相談・サービスの質問等は無料でいたしております。どうかお気軽にご相談くださいませ。)

 

サイト内一切の無断転載を禁止します
Copyright (c)  スポーツのけが HARRYHAUSENS  All Rights Reserved

inserted by FC2 system