しーるず まみ ATC CPT パーソナルトレーナー アスレチックトレーナー 肩こり 腰痛 膝の痛みの解消 姿勢補正 偏平足 捻挫予防 スポーツの怪我 ヘルニア ストレス解消 スポーツ栄養 サプリメント  五十肩 40肩 ぎっくり腰 膝の変形 ファンクショナル エクササイズ コレクティブ エクササイズ ストレッチ 怪我相談 スポーツのけが
スポーツの怪我を中心に、日常におきる肩こりや腰・膝・足の痛みまで〜怪我をしにくい体作りを応援します。個々の体の動きを評価し、個人別のエクササイズメニューを作成、怪我の再発を防ぐとともに運動パフォーマンス向上を目指します。

 お問い合わせ

はじめに

スポーツの怪我 コレクティブエクササイズ ファンクショナル
エクササイズ
エクササイズ動画 スポーツ栄養 オリジナル
エクササイズ作成
怪我相談
こんにちは しーるず まみ です。

私は現在、アメリカのアラバマ州というところでアスリートから一般の方までコレクティブエクササイズ、
ファンクショナルムーブメントのコンサルタントと指導をしてい ます。

当サイトのミッション ステートメント

関節痛の解消と痛みの繰り返しで悩んでいる多くの方をお助けすること。

基本は怪我を未然に防ぐことが目標。もしも怪我をしてしまったり、痛いところがある場合 は痛みのコントロールをし、さらに怪我の再発を防ぐことを第一に考え、体の土台を作ります。

これから活躍する子供たち、以前にスポーツで頑張ってきた方、体を動かしたいが古傷が心配な方など、今は痛みがなくても、運動による痛みや怪我のおきてしまう確率を下げること

当サイトの目的

スポーツの怪我の知識、対処法を多くの方に知っていただくとともに、実際に怪我をどのように予防したらいいのか?パフォーマンスをあげるためにはどのようにしたらいいか? 最近、若い人でも多くなってきている、膝の痛み、肩や首の痛みの対処法など家やチームでできる簡単な方法をわかりやすく紹介していくこと。

従来の痛み周辺のみの治療法やストレッチだけ療法、運動だけ療法、マッサージだけの療法などでは時代遅れ。これらの療法を上手く理論的に組み合わせ、しかも自分で、自宅でできるコレクティブエクササイズを紹介いたします。

コレクティブエクササイズは従来のグループエクササイズとは違って、個人の体の形や動きによって 個人個人の体にあったユニークなエクササイズメニューを必要とします。個人相談【メールおよびスカイプなど】・個別メニューの作成など個人独特の体の動きを評価、痛みの起こるメカニズムを見つけ出し、痛みがなくなった後のコンディショニングなど まで個人・チームに問わずカウンセリングと指導、およびサポートをします。

作者のバイオグラフィー

8歳のころよりバスケットボールをはじめ、高校はバスケの強豪が集まる愛知県の私立高校へ進学。持ち前の脚力とガッツは上級生からライバル心を起こさせる(恐るべし?!)存在。2年生でスタメン登場したり3年生のときには冬の選抜大会で同年のインターハイ3位のチームを破りベスト8入りするなど 無名のダークホース的?!シューティングガードとして貢献する。1990年富士通へ入社。当時ジャパンリーグ2部 だった富士通レッドウェーブでプレーする。が、中学生のころからの腰痛をはじめ、後脛骨腱炎、左ひじ関節捻挫、足関節捻挫など次々と起こる怪我に悩まされる。1992年に腰椎分離症、坐骨神経痛が悪化し現役を断念。1993年より同バスケットボール部にてアスレチックトレーナーとして活動を開始する。 男子バスケットのオリンピック代表チームのアスレチックトレーナーの指導の下、黙々と活動を続け1995年にチームが日本リーグの1部にみごと昇格。何とか、全選手がベストな状態でプレーできるよう裏舞台でチームを支えた。講習会に参加したり、洋書やジャーナル等を読んでスポーツ医学の勉強をしながらも、前十字靭帯損傷など手術を必要とする怪我、選手生命を左右するような怪我をはじめ、足関節捻挫、膝痛などの繰り返し起こる怪我に対し、「これではいかん!」と 強く疑問を感じ始める。

当時、アスレチックトレーナーの学校や資格は日本にはなかったので、アメリカ留学を決意。1996年にアメリカに単身渡米、 アラバマ大学の英語学校を終了後、同大学入学。専攻はアスレチックトレーニング学科・副専攻は栄養学をとる。2000年夏に卒業。2001年 春に全米公認アスレチックトレーナとなる。その後、主婦・母となり現場を離れるが、インターネットでの怪我相談をはじめ、アスレチックトレーニング、スポーツ栄養学、リハビリテーションなど勉強をし続ける。2012年にカリフォルニア大学ペンシルバニア 大学院に入学。翌年リハビリテーションサイエンス科を修了。同大学院ではキネシオロジー、運動生理学、スポーツ栄養学など更に深く学び、 留学当時の疑問であった「怪我を防止したり、怪我のサイクルを打ち破る方法〜コレクティブエクササイズ」も学ぶ。卒業とともにナショナルアカデミーオブ スポーツメディスン(NASM)のパーソナルトレーナーとコレクティブエクササイズ スペシャリストの資格を取得する。

その後、ホームタウン〜タスカルーサのクライエントのほか、ホームページを通じ、日本のアスリートをはじめ、あらゆる年齢層のクライエントに怪我をしにくい体づくり〜ファンクショナルムーブメントの指導している。

1972年生まれ 愛知県常滑市出身。夫【イエン】子供【セス・エビン】&犬【リリー】とアメリカのアラバマ州で暮らしています。

戻る

 

ご相談は無料です!
どうかお気軽にお問い合わせください!

サイト内一切の無断転載を禁止します
Copyright (c)  スポーツのけが HARRYHAUSENS  All Rights Reserved

inserted by FC2 system